ESSAY
旅に出たくなるDVD 第2回
世界の自然を満喫しよう!
virtual trip THE MOVIE 地球の大自然 FASCINATING NATURE

virtual trip THE MOVIE
地球の大自然 FASCINATING NATURE
5,460円(税込)
(C)2006 PONY CANYON

ワンダー・アンダー・ウォーター 原色の海

ワンダー・アンダー・ウォーター
原色の海
3,990円(税込)
(C)株式会社エスピーオー

次はどこに旅行しようかなあと思っていたら、いい「参考書」を発見。「virtual trip THE MOVIE 地球の大自然 FASCINATING NATURE」は、その名の通り、まさに「大自然」をたっぷり詰め込んだDVDなんです。グレートバリアリーフ、カッパドキア、イエローストーン国立公園、イグアスの滝・・・一度は行ってみたいとこばかり。ケニアの動物、また見に行きたいなあ。コテージに泊まると、鳥やサルが遊びにきたりするし。でも、この中に出てきたボラボラ、タヒチとかセイシェルのラ・ディーク島なんか見てたら、海にも行きたくなっちゃった。

海はどこに行こうかな。「海の参考書」は、100歳になってレニ・リーフェンシュタールが撮った「ワンダー・アンダー・ウォーター 原色の海」かな。
「現実逃避感」たっぷりでいいんだけれど、でもやっぱり世界に誇る沖縄の海もいいなぁ。

海中顔面博覧会 IN OKINAWA

海中顔面博覧会 IN OKINAWA
3,990円(税込)
(C)株式会社アニプレックス

座間味島の魅力を魚たちの表情でみせてくれる「海中顔面博覧会 IN OKINAWA」は、中村征夫さんの名作写真集のDVD版。
チャイコフスキーの「くるみ割り人形」にのせて登場する、水中モグラタタキ(?)のカエルウオ、青と黄色のコントラストが美しいハナヒゲウツボ、カップルでラブラブのハタタテハゼなどなど、「出演者」がとにかく抜群にラブリー&ユーモラス。お魚の顔を真正面からってなかなか見る機会ってないでしょ、だからとっても面白い。彼らに会いに沖縄に行こうかな?!あっ、でもこのシロウミウシの模様。なんかフラメンコの衣装みたい。やっぱり次の旅行はスペインにしよう!